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これまでの学びをスキルアップさせたい!

性別(男性)  入社日:2016年6月

➀≪サンクスラボに入社してよかったこと(学んだこと)≫

   パソコン学習は、家で週3日、エクセル中級またはワードなど学習していました。
   在宅で勉強していることは実践に活かせ、新たな目標の発見に繋がりましたが、
   対人関係での関わりがありませんでした。 その為、現場で接点を持ち、新たな
   目標が出来たら良い感じだと思いました。
   ゲームさえわからない状況でしたが、接点からの学びを今度は在宅での学習目標に
   繋げていこうと思っています。

➁≪入社前の印象≫

   入社前の印象としては、ゲームさえ得意では無く、右も左もわからずどうやって
   進んでいいのか心配でした。
   入社後は、指導員の方にその都度わからないことを質問でき、ゲーム内でも学べる環境があるということ
   を知りました。最近では社員同士で情報交換をしたり、接点よりに気づくことが増え、
   業務のコツも掴めてきました。

➂≪今後の目標≫

   今までの自己学習も含めて、新たな人との出会いからも今後の目標ができたら良いです。
   経験から気づくことで成長し、また自己学習を続けて資格にチャレンジもしたいです。
   インターネット関係は、まだ弱い部分があるので、経験よりスキルアップに繋がる講座など、
   学びの場の充実を願います。また、ホームページ作成など色々と視野を広げていきたいと
   思います。

こんな仕事があるんだ!A型事業所・サンクスラボ(株)

性別(女性)、入社日(2016,5,28)

➀≪入社理由≫

ゲームをしながらコミュニケーションを学び、お客様をおもてなししていく事が出来ることを知り、「そんな仕事があるんだ!」と驚きと関心をもちました。人から感謝をされることがあることは素晴らしいと思います。私はここで働いてお客様のサポートをしていきたいなぁと、あとゲーム自体を覚えて、自分のペースで仕事ができること、無理しなくていいんだなという安心感もまた、会社は那覇市にあるA型事業所で、綺麗で静かな雰囲気だったし、日中の仕事なので生活リズムをつけて、自立に向けてもとてもいい環境だからすぐ入社を決めました。

➁≪サンクスラボに入ってよかったこと≫

ゲームが楽しい。社員のサポートがちゃんとあるので安心します。
挨拶をして気持ちよく仕事が始められるのでとてもいいです。

➂≪サンクスラボに入って学んだこと≫

PCを使う仕事なのでわからない事は教えてもらって、身についていく技術がたくさんあるので、これからも目標をたてて見直すことができます。
人間関係も学べるのでコミュニケーション力がついてきます。

➃≪入社前と入社後の印象≫

入社前はどんな仕事をするのだろうと思い、少し緊張や不安はありました。会社は静かな空間なのでとても気に入りました。入社後は仕事内容を把握し、メモをとることも多くなり覚えることも多くなりましたが、達成感が増えて毎日充実しています。

➄≪目標≫

MILUゲームの楽しさをもっと多くの方々に知ってもらって、楽しんでほしいと思っています。
またメンテナンスやイベントにも取り組んでいきたいです。

ゲームコンシェルジュになろう!!サンクスラボ体験談


《①自己紹介》

性別 男性 入社月5月3日 
入社理由はオンラインゲームという仮想空間での接客という新しい概念に興味をいだいたこと、働く時間も選べ、現実の相対業務 より気軽にできるのはよいことだと思ったこと、文章を書くことも好きだったということがきっかけである。

《②サンクスラボに入ってよかったこと》

 開設したばかりなので備品は少ないが、椅子が素晴らしい。疲れにくい上等な椅子を用意してもらって助かっている。
 毎日出勤し社会活動を行っている実感が持つことができた。

《③サンクスラボで学んだこと》

 現在はゲーム接客、つまりゲーム案内人になるべくゲームをプレイしている段階だが、水曜日の自習時間に私が教えてもらったことをマニュアル化している。それをエクセルで作っているのでエクセルでの資料作りを学んでいる途中だ。

《④入る前の印象と入った後の印象》

 那覇事業所見学に行った時、職員さんの応接が丁寧で好感をもった。
 入所後はその好印象は更に深まった。
 自分の意見を言いやすい、風通しの良さを感じる。

《⑤目標》

 無遅刻無欠勤できるように体調管理をする。
 ゲームスキルをあげる。
 メンバーと仲良くなる。

チャットで接客??サンクスラボ体験談


①≪自己紹介≫

性別:(女性)/18歳 5月中旬頃入社 

入社した理由
父親にこの事業所について教えてもらったことがきっかけです。業務内容がゲームに携わ

るユーザーサポートといったもので、私はそのゲームに類似したPCゲームをやっていた

経験があり、何となく親近感があったので私にも出来そうだと思ったのが理由です。

②≪サンクスラボに入って良かったこと≫

那覇市に事業所があるので、通勤が便利!仕事を初める以前は、通信課程の学校と時々遊びに行く時にしか外出はしなかったのです

が、決まった時間に仕事に行く為、毎日外出するようになり自宅で過ごす退屈な気分にな

ることが少なくなりました。

③≪サンクスラボに入って学んだこと≫

入社してまだ間もないですが、オンラインゲームの遊び方やチャットでのコミュニケーシ

ョンの交わし方、ゲーム内の基礎的なルール・マナーが学べます。

PCやゲーム初心者の方でもタイピングがゆっくり出来れば問題ないと思います!

④≪入社前と入社後の印象≫

入社前、開所したばかりであまり人がいなかったのが当時の私の印象です。

入社後にその数も徐々に増えてきて現在では賑やかになりました。

⑤≪目標≫

これからゲームを初める方へ操作方法を教えるユーザーサポート・イベント・業務などを

盛り上げる業務が出来るようになりたいです。

ゲームの仕事って難しいの?A型事業所サンクスラボ体験談


《①自己紹介》

性別(男性)・入社月4月

私の入社理由は、知人に紹介してもらったことがきっかけでした。もともとゲームに興味を持ち、パソコンも少し得意だったので私に適した職場だと思い入社しました。

《②サンクスラボに入って良かったこと》

仕事をすることが初めてな私でも基本的な業務は簡単にでき、わからないことがあれば気軽に質問することができるので、知識がどんどん増えていくところです。

《③サンクスラボで学んだこと》

オンラインゲームは初めてするので、どういった仕組みなのかがわからなかったけど、ゲーム内の友達を作ったり、会話をしたり、ゲーム内の友達と釣りなど、日常的な事をゲーム内でやっていき、コミュニケーションの仕方をゲーム上でどう上手く伝えることができるかなど、言葉の選び方を学びました。

《④入社前と入社後の印象》

入社前は社員みんな仲良しというイメージがあり、初めての就職だったので不安でしたが、私でもやっていけると思いました。これからもみんなと仲良くしていきたいです。

《⑤今後の目標》

3Dのゲームを扱う業務なので、もっと知らないゲームの機能などをいろいろ学んで、3Dゲームに深く携わることができるようになりたいです。今後も頑張っていきたいです。

憧れのPC業務!サンクスラボ体験談!


《①自己紹介》

性別(女性)・入社月4月

以前は、別の事業所で昆布結びの作業やパンフレットの添削、
推敲の作業、子供用の小物を作る作業をしていました。
サンクスラボは事業所が那覇の繁華街にあるので通勤が楽です。
元々新しいことに挑戦することが好きなので、積極的に他の業務にも携わったりしていました。

そんな時、友人からサンクスラボのパンフレットを頂き、一般的なA型事業所には珍しい業務内容に興味が湧いたのと
以前からゲームに興味があったり、PCにも興味があったりと共通点も多かったのでサンクスラボに入社することを決意しました!

《②サンクスラボに入って良かったこと》

PCを使う仕事に憧れを持っていたので、ここで働いてる事がとても嬉しいです。
ゲームの世界に入って色々な方とコミュニケーションをしながら交流し、分からないことがあれば、スタッフさんやゲームの中のユーザーさんが優しく教えてくれたりしてくれるので分かりやすく、ゲームを楽しみながら業務を学べます!

《③サンクスラボに入って学んだこと》

ゲームの世界の中では釣りをしたり、別のユーザーさんとチャットを通じてコミュニケーションをとりながら
ミッションを解決したり、ゲームを通じて人との関わり方が学べます。
自分が作ったアバターの経験値を上げ、日々レベルをが上がるのがすごく達成感があり嬉しいです。

《④入社前と入社後の印象》

入社したての頃はオンラインゲームに慣れず、操作だったり、別ユーザーさんとのコミュニケーションだったり苦戦しました。
ゲームを進めていくうちにゲームの楽しさや奥深さを知ることができます。
また別のユーザーさんとコミュニケーションをとりながら課題に取り組んだり、わからないことがあればスタッフさんに質問したりすることもできるので、楽しく業務をすることができます^^

《⑤今後の目標》

釣りやクエストを頑張って出来るだけ早くレベルを上げ、
MILUを熟知した後、知識を生かしてお客様サポートができるようになる様日々頑張っています。
MILUの事を多くの方々に知って頂ける様努力し、少しずつをレベル上げ、多くの方々にMILUの楽しさを知ってもらえたら嬉しいです。

ゲームで人生を変える???サンクスラボ体験談


《①自己紹介》

性別・女性 5月2日入社

以前は就労移行施設に通っていました。スマホのパズルゲームが好きな事をスタッフに伝えたところ、タイミング良くA型事業所であるサンクスラボの職員さんがMILU のお仕事のパンフレットを持ってきていて、スタッフに勧められました。

最初は、環境が変わる事と業務についていけるか不安でいっぱいでした。

《②サンクスラボに入って良かったこと》

ゲームの内容が戦闘系ではなく、自然を感じる釣りゲームである事がとても良かったです。
バディー制度の関係性で心がほっこりし、ゲームの中からリアルの世界にも、良い影響を与えるだろうなと思いました。

3Dゲーム画像のクオリティ―が高い事、季節感を感じる毎週のイベント、それを盛り上げる数多くのアイテム、感謝を伝える
「ありコメ」等、ゲームを楽しみながら得られるものが非常に多いなと感じます。

《③サンクスラボに入って学んだ事》

学んだ事は、MILUの歩き方(釣り・採集・ありコメ・調合・移動・チャット・露店)です。

後はMILUとサンクスラボ両方でのコミュニケーションの取り方です。

《④入社前と入社後の印象》

業務に関して、当初は不安もありましたが、スタッフが丁寧に指導して下さるので、安心して続ける事が出来、とても感謝しています。

《⑤今後の目標》

目標は、自分の体力やストレス耐性を把握しながら業務に慣れることです。長期的には、会社の役に立てる仕事をしっかりと出来るようになりたいと思っています。

クラウドファンディング、目標金額達成のご報告!

Readyfortop

弊社は、沖縄県那覇市にて、インターネットで働く「新しい働き方」の就労支援事業所を立ち上げるにあたり、「READY FOR?」という日本最大級のクラウドファンディングにて、支援金募集のプロジェクトを以下のURLにて実施しておりました。
https://readyfor.jp/projects/thankslab
2016年3月31日を期限に、支援金が目標金額に達すれば成功として全額が支払われ、1円でも目標に届かなければ失敗として申し込みいただいた支援金はすべてキャンセルとなります。

※クラウドファンディング(Crowdfunding)とは、不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である。

※「READY FOR?」とは、2011年にスタートした日本最大級のクラウドファンディングです。

 

多く不安もございましたが、皆さまの温かいご支援のおかげで、目標金額の300万円を達成することができましたので、ここに報告をさせていただきます。

また、ご支援と共に多くの激励をいただきました、心より感謝いたします。

 

今後、クラウドファンディングの支援者に託していただいた支援を就労支援の環境作りに活かし、私たちは「インターネットで障がいのない明日に。」をコンセプトに、障がいのある人が障がいを感じない、感じさせない程の活躍ができる、インターネットを通じた「新しい働き方」を実現するために邁進していく所存です。

 

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また、本年3月には、沖縄県那覇市より、指定事業者としての認定もいただき、4月中旬からはプレオープンとして試験稼働を予定しており、既に多くの方からの問い合わせもいただいております。

当面、就労支援の対象となる利用者の定員は、20名限定となっておりますので、ご興味ある方はお早めにご連絡くださいませ。

そして、来月、5月からは事業所も正式オープンし、「新しい働き方」の実践がはじまります。

正式オープンにあたりましては、当事業所にて「開所式」と題して、業界関係者、対象者、支援者をお招きさせていていただき、当事業所のコンセプト説明や懇親の場を、ささやかながら設けさせていただきたいと思っております。

日時等につきましては、改めて本サイトにてご案内させていただければと存じます。

これからいよいよ、障がいのある人のための、インターネットを通じた「新しい働き方」の実現に向けた船出となる、私たち「サンクスラボ」の進捗状況についても、今後は本サイトにて皆様にお伝えしていければと思っております。

 

それでは、引き続き応援の程、何卒よろしくお願いいたします。

サンクスラボ株式会社
代表取締役 村上タクオ

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